かんざえもんのひとりごと

FPであるかんざえもんが仕事×音楽○にかかわることを中心に感じたことを書いてます。
何かのお役に立つ、かもしれません。


<< あなたの知らない相続の現実! | main | とうしくん >>



ずーっと知らなかった!

JUGEMテーマ:ひとりごと

自分、音楽のジャンルでは、どちらかというと洋楽が好きです。歌詞カードを見て歌ったりしますが、日本語訳を見ることはほとんどありません。だから歌詞のメッセージ性には無頓着で、リズムとかメロディーとかリフなんかが好みかどうかの判断基準になります。大学生で東京近郊にいた時は「ベストヒットUSA」とか、夕方部屋に居たらTVKの「ミュートマ」とか見てましたね(懐かしー)。そうこうしているうちにMTVも始まりました。当時のソニーは凄かったです(今は、…)。ちょうどミュージックビデオが流行りだした頃の話です。

そして社会人になっても場所は違えど東京近郊で一人暮らし。週末に見るベストヒットUSAもMTVもテレ朝系列だったので、その流れでテレビを見ているとCNNの時間になります。我々世代でCNNといえば山口美江さんですよね、数年前にお亡くなりになりましたが(合掌)。そしてCNNのオープニングといえばこの曲!このイントロ聴いたことある、そんなあなたはアラフォー以上(笑)
最近になってOMD(Orchestral Manoeuvres in the Dark)というイギリスのシンセポップグループの"Enola Gay"という曲だと知りました。いや、今までに曲名を聞いたことはあったような気もしますが全然意識していませんで、単純にニュース番組のオープニングにふさわしい軽快(ある意味脳天気)なメロディ、なんてずーっと思っていましたが…。んっ、タイトルを何と???、エノラゲイとな!!!。

いかに英語の歌詞に無頓着とはいえ、自分もさすがにエノラゲイの意味するところは認識しております。えーっ、こんなタイトル(邦題:エノラゲイの悲劇)の曲使ってたんや、と今さらながらにビックリ。歌詞もざっと見ましたが額面通りに受け取るにせよ、皮肉と受け取るにせよ、この曲を選んだテレ朝恐るべし、というかさすが大株主は朝日新聞?

このネタは2か月後に出すのが本筋かもしれませんが、そこまで温めておく自信はないので書いてしまいました。ちなみに自分はまだ広島で降りたことはありませんm(__)m
posted by かんざえもん 13:11comments(0)|-|


この記事に対するコメント